FC2ブログ
ADMIN
TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週10日に黒豆の種を蒔いてみたが、発芽しているのは少ない。それでも12株程は最低出来そう。

NEC_0251.JPG

黒豆の種の蒔き方は、種にくぼみがありますが、それを下にして、種の大きさの3倍ほどの深さに蒔きます。

覆土して、そのままで水をやらないこと。前日雨が降ってすこし畑が濡れている感じ。これでOK.

水をやると腐るので、やらないほうが良い。二日ほど水に浸し目出ししておくことが大切。

時期的には6月中旬以降で7月初めごろがベター。今回はちと早いので発芽が心配。

栽培は手間をかけないことである。即ち、元肥はすこし、やらないほうがいいかも。あとは何もしないことである。

カナブンやカメムシのような虫が摘心してくれるが如く、若い芽の部分や葉を葉脈残して、食いちぎってくれます。

そのまま放置がベター。これで実がいっぱいなる。決して実のところはカナブンどもは食わないから安心。

秋には美味しい黒豆が。枝豆で食べるもよし。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 山と花, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。