FC2ブログ
ADMIN
TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、秋冬野菜をすこし種を蒔きましたが、成長が早く、、もうこんなに双葉をつけてけおり、また次の野菜を検討していますが、冬はだいこんが美味しいので、紫色の甘い大根やおでん用のだいこんの種を蒔いてみる予定。

今年はスイカが日照時間が少なく、成果は昨年に比べてよくなかった。あと2個、大玉スイカがあと、一週間ほどで収穫できそう。これで今年は最後である。さて、お味はどうかな??

水菜、小松菜、サラダ菜、レタスなど虫に食われないように、サンサンネットをして、成長を待っています。ダイコンは双葉が大きく成長して来たので、間引きをしてやりました。

ブロッコリーは水遣りを怠り、さほど成長がよくない。いつものように、茎ブロッコリーと普通のブロッコリーですが、今の時期が種まきするのが良いのかも?すこし速すぎた気がする。

葱ですが、京都の九条葱の種を蒔いてみました。今回は細葱を選んでみました。水を欠かさずやったことで、やっと成長してきました。太葱はすぐに病気になり、黄色い斑点が付きこのあたりでは栽培は難しそう。

インゲンの生長が早い。つるなしインゲンは栽培は簡単で虫に食われないようにだけ、注意をすれば、さほど、手間かからずに大きな実が収穫出来る。

あと、ニンジンですが、今回はベターリッチの種を蒔きました。普通ニンジンの種はすごく小さく、消毒のみで、とても蒔きにくい種ですが、この種は表面がコーティングされており、まきやすくしてあり、一センチの間隔で注意深く種が重ならないように蒔いてやりました。ニンジンの栽培のポイントは間引きをしてやることで、是を怠りなくやれば、ニンジンは大きなものが収穫できる。それと、種まきする前、スコップで出来る限り、深く柔らかく耕しておくことです。

最後に、ダイコン。おでんダイコンの種を蒔いた。ダイコンの種が発芽するのは、4,5日で、今回種まきした秋冬野菜で一番早く、発芽して、成長が一番早い。こちらも、種まきする前に、スコップで深く、穴を開けてこてを回すようにして耕してやりました。

こでんダイコン

NEC_0525.JPG

小松菜、レタス、京菜

NEC_0523.JPG

小松菜

NEC_0521.JPG

京菜

NEC_0520.JPG

今年は黒豆の成長が遅い。

NEC_0518.JPG

つるなしインゲン

NEC_0516.JPG

九条葱

NEC_0514.JPG

NEC_0511.JPG

ニンジン

NEC_0524.JPG

ブロッコリー

NEC_0527.JPG




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 山と花, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。