FC2ブログ
ADMIN
TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2004年12月発売のthinkpad x31(2G,1.7Ghz,160GHDD,wireless 2200BG)に話題のWindows 7をインストールしてみた。ソフトやDriverを投入しほぼ満足いく程度に動作出来るようになったので参考までに報告しておきます。

HDDの容量が160G(サムスン HM160HC )が入手した機会にFormatをかけてWindows 7をクリーンインストしてみた。

Wireless 2200BG用のDriver(ICS_Dx32)をIntelのサイトからDownloadして、無線LANに備えておくこと。問題なく、外付けUSBのDVDドライブで容易にインストール完了。Soundも自動でX印から再起動でOK。

Lenovoのサイトに10月付けで新しいWindows7用のドライバーが出て居たので、早速Downloadしてインストした。

省電力ドライバー1.55
省電力マネージャ3.05
システム制御ドライバー1.01

ホットキー機能2.22.00<----
ところが、ホットキーのFn-F7でモニターが切り変わらない。この時点のビデオドライバーは標準VGA(Win7)で、これが問題らしいことが判明。音量とかうまく表示OK。

Fn-F7のキーが最後までだめだった。途中、ドライバーを投入削除している途中、
カバー閉で、Window7の電源管理機能画面で休止状態とスリーブ状態が選べなく
灰色に途中からなって、以前のシステムに復元させたり、かなり悩んだ。

解決はATIのビデオドライバーで、この対応ドライバーを見つけることでまた時間が
かかった。結論として、ATI Mobility RADEON 9000(Microsoft Corporation - XDDM)を探してインストすることである。入手は困難であるので、VistaのWindowsから
すなわち、C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository\atiixpag.inf_6b9eff66
の中のファイルをWindows7へコピーしてドライバーを手動で組み込むことが第一条件。

次に、先のホットキー機能2.22をアンインストール。そうして再起動してやれば、
ホットキーは画面表示はだめだがFn-F7で画面が切り替わるようになる。

次は、ホットキーで、これは古いドライバーをインストする必要がある。
V5.20.01のHotKeyドライバーを米国のLenovoサイトからX31用にDownloadしてきて
インストすればOK

尚、電源管理(カバー閉でスリーブ状態選択とか)はどうやら、Windows7用の省電力管理ドライバーを投入すれば、バッテリ表示もばっちり。

X31のWindows7で問題なく動作中のソフトは以下のもの:

X31 trackpoint driver 7bg579wj: これで違和感なく動作
gom player
itune
KWIC finder
Bind for Weblife3
edbin
winamp 5.56
Jdownloader
skype
usb camera
glary utilities (newest one)
mame files 6 for win 7
pdic personal dictionary unicode
hidemaru 7.11
virus buster 2010
office 2007
damon tool light 3.9
winrar 3.9
opera 10.1
acrobat reader 9.1

Windows 7の起動とShutdownはXPよりも早い。きびきびした動き。これはお勧め。
Vistaはドライバーなどで悩んだけど、こちらは何らトラブルなくすぐに起動。
X31のWindows7対応のビデオドライバーはおそらく対応版は出ないと思われるが、
Vistaから継承してやれば、問題なく動作しているので、5年も前のノートPCでもこれで当分、X31は十分使える。

あとは、これから投入するソフトが動作するかどうかである。中にはうまく互換モードに
してやらないと動作しないものも出て来るだろう。
CanonのプリンターもあとでWindows7に追加ドライバーがサイトに出ていたのインストした。プリンターからの印刷は標準ドライバーで動作し、インク等でのトラブル処理は追加ドライバユーティリティー機能による。

バッテリーが表示が間違っているかと思うほど、XPでは3時間ほどでしたが、Win7にして4時間ほどに延命したようである。それだけ省電力機能がうまく動作していることだと思われる。5年も昔の省電力CPUですが、これは得した気がする。
本当に、X31はトラックポイントが付いているおかげで、マウスも不要でこれに慣れると
他のPCには乗り移れない。

 

  




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 山と花, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。