FC2ブログ
ADMIN
TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


現在、美術展の準備中ですが、仲間の絵のラベル(絵のタイトルと名前)を印刷することを気軽に引き受けた。いろいろネットと調べた結果、うまく印刷できたので、以下、今後のためにも、メモしておく。

タイトルと名前は既にExcelで作成しておいた目録のデータを利用した。約60件のデータがすでに作成しておいた。name と title と2列のデーターである。順番は別にどうでもよい。配置は自由に変えられる。

印刷用紙は既に、名札用紙はダイソウで35枚入りの2個購入して受領ずみであった。55mmx91mmの名刺サイズでした。

さて、ソフトを探して、ついに、「KOKUYO合わせ名人3」というFreeソフトをみつけて早速インストール。

試行錯誤して、みつけて手順は次の通り。

printer1soft1

1.用紙は KJ-VE120LY コクヨの型番を選択。90度回転せず、長手方向に配置。
2.データーをExcelファイルから取り込み。
3.name と タイトルを一番最初のデーターで兎に角、指定する。
4.タイトルを上に、名前を下側に、でも配置が縦方向ゆえに、文字は90度回転してやる。
5.フォントはメイリョウを選択
6.タイトルはフォントサイズ27、名前は小さく14ほどに。
7.あとは、印刷の用紙で、縦に印刷を確認する。
8.プレビューと1枚ためし印刷し

なんとか60枚の作品タイトルと製作名のラベルが出来上がった。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 山と花, All rights reserved.



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。